宮崎の住宅診断実例㊴ ブロック基礎にご用心!

 

宮崎の住宅診断実例㊴ ブロック基礎にご用心!

(公認ホームインスペクター  既存住宅状況調査技術者)

こんにちは、宮崎県で一番最初の住宅診断士 河野誠です。

知人に頼まれて中古住宅の下見に同行した時の話です。

その物件は屋根・壁・内装・設備がリフォーム工事されて綺麗な状態です。

知人は、その物件をほぼ購入するつもりでいました。

パッと見た目は問題がなさそうに見えたのですが・・・・

床下を確認すると、なんとブロック基礎ではないですか!

基礎の外部はモルタルが塗られていて気付かなかったのですが、

床下の確認で基礎がブロックだと分かったのです。

中古住宅は見える所をリフォームして誤魔化す事がある。

基礎がブロックだと強度や耐久性に問題があります。

いくら外見が立派でもお勧め出来ません。

お問合せ☎080-5219-4310

知人に状況を詳しく説明したところ、今回は購入を見送ることになりました。

その後、数件の中古住宅を見に行き、見た目は今一つでしたが構造がしっかりした物件を選ばれました。

その物件をリフォームして綺麗に生まれ変わりお客様も大満足!

そして、その総額は最初に購入しようとした物件より約200万も安く済みました。

リフォームされた物件は割高な事が多い!

不動産会社がリフォーム工事を行い利益を上乗せしているケースがあります。

 賢い中古住宅の買い方のコツは

構造がしっかりしている物件を選んでリフォーム工事をする方が安くなる事が多いと思います。

この記事の著者

m-kawano1265

河野 誠

河野住宅クリニック 代表

公認ホームインスペクター(住宅診断士)
2級建築士
宅地建物取引主任者
福祉住環境コーディネーター
住宅ローンアドバイザー
2級電磁波測定士

詳しいプロフィールはこちら

人気の記事

人気の記事