宮崎住宅診断!外壁に生えたカビ

こんにちは宮崎県で一番最初の住宅診断士河野です。

外壁に生えた青苔、家の見栄えをすごく悪くしますね。
実は本当に怖いのは青苔の上に生えるカビです。大きく分けて黒カビと赤カビがあります。
どっちも生えると落としにくいのは同じですが、家全体に広がり家を劣化させ耐久性を著しく低下させるのが黒カビです。

写真の建物は苔の上から黒カビが生えて全体にカビが広がって外壁表面がかなり劣化した状態です。
苔もそうとうシツコイですが、カビは塗装の隙間に深く入り込み簡単には落とせません。
水分と養分が多い換気口の周りにはカビが大繁殖しています。

通常青苔はワンステップクリーナーで落としますが、カビはこの薬では落とせません。
アウトドアクリーナーを使いきれいに落とすことが出来ますが、薬剤が4~5本くらい必要です。
散布の後に水洗いと手間がワンステップクリーナーの倍以上かかります。

びっくりするくらいに綺麗になります。脚立の立たない狭い場所や境界から距離があまり無い場所
一階の屋根はギリギリ届きますが、二階の屋根に外壁が立ち上がっている建物は届きません。
基本単価¥33,000で行っていますが、現地でのお見積りをする方が安心だと思います。

この記事の著者

m-kawano1265

河野 誠

河野住宅クリニック 代表

公認ホームインスペクター(住宅診断士)
2級建築士
宅地建物取引主任者
福祉住環境コーディネーター
住宅ローンアドバイザー
2級電磁波測定士

詳しいプロフィールはこちら

人気の記事

人気の記事