宮崎の住宅診断㉛ トイレの水漏れ寿命かも?

 

宮崎の住宅診断㉛ トイレの水漏れ寿命かも?

こんにちは、宮崎の住宅診断士 河野誠です。(公認ホームインスペクター  既存住宅状況調査技術者)

築10年を越えた建物で、似たような水漏れが立て続けに起きました。

一件はトイレの部品がすでになくてトイレ本体を交換しました。

もう一件は交換する部品があり、部品交換で修理が出来ました。

金額の差は20万円以上にもなります。

この違いはトイレのメーカーの違いです。

本体を交換したトイレは便器の中ではリーズナブルな価格で多くの住宅会社に普及しています。

部品交換で済んだメーカーの便器は少しお値段が高い、しかしながらアフターサービスは充実していると思う。

そうしているうちにまたトイレの水漏れが起きました。

10年が目安で寿命が来るのかもしれません。

手洗いが付いているタイプに故障が多い気がしますね。

手洗器のパッキンが10年くらいで寿命が来るのではないでしょうか?

だんだんとトイレも世代交代をしていて部品が無くなって来ているそうです。

トイレの水漏れは要注意です。

この記事の著者

m-kawano1265

河野 誠

河野住宅クリニック 代表

公認ホームインスペクター(住宅診断士)
2級建築士
宅地建物取引主任者
福祉住環境コーディネーター
住宅ローンアドバイザー
2級電磁波測定士

詳しいプロフィールはこちら

人気の記事

人気の記事