成功したければカーテンを変えろ!

 

成功したければカーテンを変えろ!

これは起業家向けの自己啓発セミナーで言われていた事です。

 「成功とカーテンが何の関係があるの?」と思われるでしょう。

 種明(たねあ)かしをすると睡眠ホルモンである「メラトニン」があなたの健康と大きくかかわっているのです。

 メラトニンは目で見る光だけでなく体の一部に光が当たるだけで分泌されるレベルが下がってしまいます。

ですから光を完全に遮断(しゃだん)して真っ暗の中で寝る事が必要です。(1㎜の光も当たってはいけません)

 その為に光を遮断する遮光カーテンに変えて「寝室を暗くしなさい」と言っているわけです。

また電気製品の小さなランプやホタルスイッチの明かりもご法度になります。

 

秘密はメラトニン!

 実は「メラトニン」には驚くような素晴らしい効果があります。強力な抗酸化作用で体のサビを防いで免疫力(めんえきりょく)も高めてくれます。
 若返り効果・ガン予防・ボケ防止効果・延命効果がある為に抗老化ホルモンとも呼ばれます。

 夜勤による睡眠不足や不眠症で悩む方にはメラトニンを正しく分泌させることで改善効果があります。

 女性を対象に行われた研究によると夜間のメラトニン分泌量が少ない人は多い人に比べて糖尿病にかかる確率が2倍になるそうです。

 さて、注意点です!手っ取り早くサプリメントでメラトニンを補う方法もありますが自分で分泌する力が衰(おとろ)えてしまいますのでお勧め出来ません。

 蛍光灯などのブルーライトを就寝前に浴びるとメラトニンの分泌を抑制(よくせい)しますので寝室は暖色系の照明を選びましょう。

(携帯やPCも寝る前は控えましょう)

 もう一つ大切なことは目が覚めたらカーテンを開けて太陽の光を体いっぱいに浴びて下さい(^O^)/

この記事の著者

m-kawano1265

河野 誠

河野住宅クリニック 代表

公認ホームインスペクター(住宅診断士)
2級建築士
宅地建物取引主任者
福祉住環境コーディネーター
住宅ローンアドバイザー
2級電磁波測定士

詳しいプロフィールはこちら

人気の記事

人気の記事