宮崎住宅診断。高千穂の神社参拝のやり方

こんには、宮崎県で一番最初の住宅診断士河野です。

先日、友人と話をしていたら高千穂で神社参拝をして来たとのことですが、ちよっとした知識で神社参拝が三倍楽しくなります。
高千穂はくしふる神社を中心に神社が配置されていて、多くの神社が表裏一体の2社セットで建てられています。
有名な高千穂神社はくしふる神社とセットで表が高千穂神社、裏がくしふる神社になります。
神道の世界では裏が重要で高千穂に訪れたらまず、くしふる神社に参拝してから神社めぐりを始めます。

天岩戸神社は西本宮と東本宮でセットになっています。観光で来ると西本宮に行きますが、ぜひ東本宮に参拝して下さい。
ぜんぜん違った雰囲気で、東本宮の方が地味な感じはありますが、厳かな雰囲気は圧倒的に東本宮の方が上です。

圧倒的な人気を誇る八大龍王水神は八大之宮とセットになっています。迫力があるのは八大龍王水神ですがこっちが雌で八大之宮の方が雄です。
御神水を飲めるようになっていますが、私は八大龍王水神の方が辛くて、八大之宮の方が甘い感じがします。ぜひ飲み比べて下さい。
ここで動画や写真を撮ると龍が映り込むことがあります。参拝には卵とお酒を忘れないように!

二上神社と五ヶ瀬神社がセットになっています。五ヶ瀬神社の方が社殿は立派で観光客も多いのですが、二上神社の方が厳かな雰囲気は上です。
私は二上神社にお忍びで来られていた女優の草刈民代さんとお会いしています。

他にも下野神社と上野神社、秋元神社と向山神社などがあります。セットになっている神社を探すのも面白いかもしれません。

この記事の著者

m-kawano1265

河野 誠

河野住宅クリニック 代表

公認ホームインスペクター(住宅診断士)
2級建築士
宅地建物取引主任者
福祉住環境コーディネーター
住宅ローンアドバイザー
2級電磁波測定士

詳しいプロフィールはこちら

人気の記事

人気の記事