宮崎住宅診断。無垢フロアーの水漏れ!

こんにちは宮崎県で一番最初の住宅診断士河野です。

おそらく宮崎県での診断数は一番だと思います。一番長くホームインスペクターをしていますので経験・技術も高水準であると自負しております。
普段は住宅診断の他に住宅点検(5年・10年・15年)を行い、アフターメンテナンス・リフォーム工事を行っています。

今日のお客様からの相談は台所の水を出しっぱなしにして、丁度まな板が蓋の形になり台所・ダイニング・リビングまでも水びたしになり床が染みだらけになりました。
乾いたらある程度、もとに戻るかと思いましたが、無垢材のフローリングは乾いても一度付いた染みは消えません。
幸い火災保険が使えることになり、費用負担はなくなりましたがフロアー張替えの工事は困難を極めました。

フロアーを剥がすと釘の他ボンドでしっかりと止めているので、下地が剥がれてフロアーに付いてきます。
下地がボロボロになり、パテで均してフロアーを貼っていきます。
大工さん二人で二日の予定が三日もかかりました。

水の出しっぱなしに気を付けましょう。

この記事の著者

m-kawano1265

河野 誠

河野住宅クリニック 代表

公認ホームインスペクター(住宅診断士)
2級建築士
宅地建物取引主任者
福祉住環境コーディネーター
住宅ローンアドバイザー
2級電磁波測定士

詳しいプロフィールはこちら

人気の記事

人気の記事