宮崎住宅診断実例。外壁の苔!

こんにちは宮崎で一番最初の住宅診断士河野です。(公認ホームインスペクター 既存住宅状況調査技術者)

条件さえそろえばどこにでも生えて来る、厄介な苔。
エアコンの室外機にも、びっしりと生えて来ます。

鮮やかな緑色の場合は苔だけなので、ワンステップクリーナーを使えば比較的簡単に落とせますし1年くらいの予防効果もあります。
ところが寒い季節に苔が死んで、その上にカビが生えると簡単には落とせません。

外壁が深緑になっていたら苔の上にカビが生えて、その繰り返しでドンドン外壁が汚染されて汚くなります。
カビは強力に塗装に食い込み簡単には落とせません。

カビには種類があってしつこい黒カビ、赤っぽい赤カビ等複合して生えてきてどんどん落ちにくくなります。
ですから鮮やかな緑のうちに苔を除去することをお勧め致します。

ワンステップクリーナーは五倍希釈で苔の状態で違いますが一軒の住宅で2本あれば足りるでしよう。
電動噴霧器と梯子と脚立を使って足場をかけなくても普通の2階建てまでは届きます。
複雑な屋根や吹抜け天窓の家は届かない場合があります。

ご自分でされてもよいのですが、高所の苔取りは大変です。
50坪以内の建物であれば税込み22,000円でワンステップクリーナーを散布します。
(2階の屋根に乗らなければならない作業は危険な為にお断りする場合があります。)

お問合せ☎080-5219-4310

この記事の著者

m-kawano1265

河野 誠

河野住宅クリニック 代表

公認ホームインスペクター(住宅診断士)
2級建築士
宅地建物取引主任者
福祉住環境コーディネーター
住宅ローンアドバイザー
2級電磁波測定士

詳しいプロフィールはこちら

人気の記事

人気の記事