宮崎の住宅診断実例。カーポートの樋は壊れやすい!

こんにちは宮崎県で一番最初の住宅診断士 河野です。(公認ホームインスペクター 既存住宅状況調査技術者)

台風時のカーポートに注意

台風のシーズンが近づいて来ました。台風の被害が多い箇所にカーポートの屋根があります!

そして目立たないですがカーポートの樋があります。
カーポートの樋は接続部分がプラスチックなので紫外線で劣化しやすいです。

そしてカーポートの樋は普通の樋よりも小さくて壊れやすいから、ちょっとした風や物がぶつかっただけで破損しています。

これも台風災害なので火災保険で対応ができます。

壊れていないと思っていても良く調べると壊れていたことは結構ありますね。

住宅診断の検査項目にはありませんが家の診断だけでなくて外溝の確認も大切な調査項目ですね。

この記事の著者

m-kawano1265

河野 誠

河野住宅クリニック 代表

公認ホームインスペクター(住宅診断士)
2級建築士
宅地建物取引主任者
福祉住環境コーディネーター
住宅ローンアドバイザー
2級電磁波測定士

詳しいプロフィールはこちら

人気の記事

人気の記事