宮崎の住宅診断実例。徳利のようなハチの巣!

 こんにちは!宮崎県で一番最初の住宅診断士、河野です。(公認ホームインスペクター  既存住宅状況調査技術者)

ハチの巣編

住宅診断に伺うといろんなものに出くわします。

徳利型のハチの巣、凶暴なスズメバチの巣ではないか?と心配されていましたが

性格の穏やかなトックリバチの巣で安全です。卵を産むと親蜂は居なくなります。

巣の中には餌になる芋虫と幼虫が居るだけです。

植木や野菜を食べる芋虫を食べてくれるので益虫と言えるでしょう。

※初期の小型スズメバチの巣がトックリバチの巣に似ているので注意が必要です。

さて、これには後日談があります。

外壁の補修工事を請けたので業者と打合せをするために植込みの近くに立っていました。

スズメバチが一匹植え込みに入って行くのが見えたので、もしや!と思い巣の方をのぞき込むと
スズメバチがいきなり顔をめがけて襲って来ました。

そう!これはスズメバチの初期の巣だったのです。

女王蜂が一匹の時はコンパクトな徳利型の巣を作り、幼虫が成虫になると大きな円形の巣を作るようです。

確かによく考えたらサイズが少し大きくて、進入口も大きかったなぁ。

あぶないので巣が大きくなる前に駆除しました。
親蜂が一匹でしたので殺虫剤を散布して巣を取り除きました。
成虫が複数の場合は簡単にはいかなかったでしょう。
早期発見で何よりでした。

お客様に間違った説明をしてしまいました。
まだまだ勉強不足ですね。

私もハチにまんまと騙されてしまったみたいです。

とにかく早期に発見出来て幸運でした。人的被害がなかったのが何よりです。

※ハチの巣の駆除は専門業者にお願いして下さい。

お問合せ☎080-5219-4310

この記事の著者

m-kawano1265

河野 誠

河野住宅クリニック 代表

公認ホームインスペクター(住宅診断士)
2級建築士
宅地建物取引主任者
福祉住環境コーディネーター
住宅ローンアドバイザー
2級電磁波測定士

詳しいプロフィールはこちら

人気の記事

人気の記事