住宅のお役立ち情報。小屋裏を有効利用しませんか?

 

小屋裏を有効利用しませんか?

こんにちは、宮崎の住宅診断士 河野誠です。

家づくりで建てた後に後悔するベスト3に入るのは、

「収納スペースが少なかった!」です。

生活しているとドンドン物が増えておく場所がなくなって来ます。

もったいない気持ちが邪魔をして捨てるに捨てきれません。

そして家の中に物があふれて来て片付かない家になってしまいます。

だからといって収納を増やすために家を大きくすれば、

その分コストが上がって予算が苦しくなりますね。

そこで屋根裏を有効活用すれば収納不足の悩みがいっぺんに解決します。

結構広い収納スペースを確保出来るからです。

しかしながら良いことばかりじゃありません。

梯子を使って上り下りするので重いものや大きなものを収納するのに向いていません。

頻繁に使う物を収納しても屋根裏まで取りに行くのが不便ですね

 

屋根裏は夏に暑くて使えない!

屋根裏の断熱をしっかりしていないと夏はサウナ状態です。

換気の為に窓や換気扇を付けると良いですね。

明るさ確保の為に照明器具も忘れないで下さい。

空いているスペースを有効利用して賢く家づくりをしましょう(^^)/

この記事の著者

m-kawano1265

河野 誠

河野住宅クリニック 代表

公認ホームインスペクター(住宅診断士)
2級建築士
宅地建物取引主任者
福祉住環境コーディネーター
住宅ローンアドバイザー
2級電磁波測定士

詳しいプロフィールはこちら

人気の記事

人気の記事