安い家には安い理由がある。

皆さまこんにちは(^O^)/ 新聞の広告や折込チラシを見ますとびっくりするくらい安くて豪華設備の家が出ています。

 正直この価格で本当に建てられるなら自分もお願いしようかな?と思ってしまいます。(たぶんカラクリがあるから頼みませんが。)
 まず専門家の立場から(私は自分で設計して実行予算(原価)を計算して業者に発注し施工管理する事が出来ます。)考えて無理です。だから広告を見て不思議に思うのです。

 利益を全く無視して保証も考えなければぎりぎり出来るかもしれませんが、良い家を作ることは出来ません。大切なお客様からお願いされてもお断りすると思います。1000万以下など全くの論外ですね。

 安い家には安い理由があります。見えない部分をコストカットされていたり、本体価格を安く見せて別途工事で高く取られる事が多いです。賢い皆さまは大丈夫だと思いますが、本体価格を安く見せて広告するのは引っ掛けである事が多いので注意が必要です。
 予算が心配な方や価格重視の方はついつい乗せられて後で後悔しないように気をつけて下さい。
 実際に「○○○万円で出来ると聞いたのに本体とは別に150万追加された。」「少し変更しただけで200万かかった。」などの声を聞いております。

 宮崎県の相場としては普通に良心的な見積りをすると坪50万位はかかると思います。材料の仕入れ価格や職人さんの手間はどの建設会社も余り変わりません。しかし建築棟数の多い会社はスケールメリットで有利になります。

 これは裏話・・・ローコストの安い住宅を販売している会社は住宅の販売価格が低いので利益を増やす為に利益率を高く設定している事が多いようです。

この記事の著者

m-kawano1265

河野 誠

河野住宅クリニック 代表

公認ホームインスペクター(住宅診断士)
2級建築士
宅地建物取引主任者
福祉住環境コーディネーター
住宅ローンアドバイザー
2級電磁波測定士

詳しいプロフィールはこちら

人気の記事

人気の記事