不法侵入?

今回も一本の電話から物語が始まります。

見学会の開催中にふるえる声で電話がかかってきました。「河野さん・・・お隣で展示会をしているのですが見学者が勝手に敷地内に入って来るんです。」「そこで建設会社の人にもう入居していますので、勝手に敷地内に入らないようにして下さい」と言ったら「何なんですか!」と逆に言い返されたのですが、私は何かおかしな事を言いましたかね?・・・・・

「いいえ、何もおかしな事は言ってないですよ」
「主人も出張でいないのでとても不安なんですが、河野さんで何か対処していただくわけには行きませんか?」「わかりました。境界に杭を打ってロープを張らせて頂きます。そこで何か言われるようでしたら私が対処しますから」・・・「助かります。これで安心ですね。よろしくお願いします。」・・・・・・

分譲住宅地ではいろいろな住宅会社が家を建てています。今回のケースのようにお隣が違う住宅会社できちんと配慮をしてくれない場合もあります。

特に引渡しの直後は外構工事が出来ていなくて勝手に業者さんが敷地に入ったり、今回のように展示会でお客さんや営業マンが敷地に入る事もあるかと思いますが、あわてずに声をかければ大抵の業者は紳士に対処してくれるはずです。

そして対応の悪い会社ならば建てた住宅会社に相談しましょう。お隣との関係がこじれては困りますが業者間の方がうまく解決すると思います。(担当者で違うかもしれませんが営業であれば大丈夫でしょう!)

展示会中でしたが途中で抜けさせてもらって、ハンマーと杭とロープを準備してお客様の家に向かいました。到着するとお隣に挨拶を済ませ杭を打ってロープを張りました。特に問題もなく解決です。現場の人の対応は良好でしたが対応が悪かったのはその会社の専務らしいです・・・・・

お客様には大変喜んでいただけました。(^O^) 

この記事の著者

m-kawano1265

河野 誠

河野住宅クリニック 代表

公認ホームインスペクター(住宅診断士)
2級建築士
宅地建物取引主任者
福祉住環境コーディネーター
住宅ローンアドバイザー
2級電磁波測定士

詳しいプロフィールはこちら

人気の記事

人気の記事